おかざき矯正歯科クリニック院長ブログ

当クリニック患者様向け情報を提供します。 「おかざき矯正歯科クリニック」は茨城県水戸市にある矯正歯科です。

2011年2月7日月曜日

第19回茨城県歯科医学会




 第19回茨城県歯科医学会が平成22年2月6日に水戸プラザホテルにて開催されました。前回と異なり天気にも恵まれ気持ちよい開会となりました。私は、企画・抄録集の作成など裏方を担当してきたため、当日は全体の進行管理、開会式・閉会式の司会が主な役割です。

 歯科関係者向けの企画だけではなく、一般の皆さんへ対象の企画もありました。開会式前と昼休み時間には弦楽四重奏演奏。また、県民公開講座が午前・午後2演題開催されました。午前の公開講座は、11年間続いている「東西茨城支部食文化研究会」による『「食」をKey Wordとしたヘルスプロモーションの展開』です。「楽食・楽膳のすすめ」と云う講演会と楽食の試食会が行われました。そして、午後には東京歯科大学名誉教授の町田先生による「子供の咬み合わせ」についての講演がありました。

 一般の方も含めると1,100名を越える史上最多の参加者数、プラザホテルをほぼ貸し切りの大きなイベントです。歯科医学会実行委員長の小鹿先生(学術部長)と二人三脚で実行副委員長(学術委員長)を4年間勤めさせていただきました。大変貴重な経験をさせていただきました。ご協力いただきました皆さんに感謝いたします。

 次回は平成24年2月19日(日曜日)、第20回の記念大会となります。県民公開講座も開催されます。ぜひご参加下さい。