おかざき矯正歯科クリニック院長ブログ

当クリニック患者様向け情報を提供します。 「おかざき矯正歯科クリニック」は茨城県水戸市にある矯正歯科です。

2010年12月12日日曜日

アーカスプロジェクト2010 いばらき

おかざき矯正歯科クリニックが昨年から協賛している「アーカスプロジェクト2010 いばらき」で、今回、「スポンサーズコレクション」展を開催するとのことで、廣澤先生と見学に行ってきました。

事前に送付しておいた「矯正装置の模型・スマイル写真・日本歯科医師会のキャラクター予防さん」を、他の協賛企業のグッズとともに展示してくれていました。
私の隣に立っている背の高い白人さんが、スポンサーズコレクションを企画してくれたデヴィッド・ブレイザー(オーストラリア)です。
隣のソンミン・アン(シンガポール)の部屋では、守谷まなびの里が小学校だった時代の卒業アルバム、卒業生が校歌を歌うビデオ、ダライラマの本を日本人と協力して英語に逆翻訳するプロジェクトなど様々な展示がありました。
何十年も前に歌ったはずの校歌は、何となくおぼえているけれどもすべては歌えない。それを、みんなで合唱すると歌える。そこから何を考えるか・・・。と云った感じのアートです。

ソンミンのアーティストトークの時間に、スペシャルゲストのセインカミュさん登場。彼がソンミンのアートをどのように解釈するかを聞きソンミンとディスカッションする企画。
現代アートの解釈は人それぞれ様々ですので、何の知識もなくそれを見て説明するなんて云う仕事をよく引き受けたものだと尊敬。しかもソンミンがわざと隠しておいた解説とほぼ合致していたので、ますます感動の1時間でした。